軽佻浮薄な大波小波ブログ

主にパワプロの再現選手を投稿するブログです(多分)

パワプロ2018作成 サクセス 玄武(捕手)

パワプロ2011のサクセスに登場した四神黄龍高校の固有モブの1人、玄武です。

2011のサクセスでは甲子園決勝に出てくるラスボス高校の1つ。BGMは素晴らしい。

 

朱雀南赤がメインなため彼自身は試合にしか出て来ないモブキャラ。

だが、四神を司っているだけあって能力はとても高く、正直、朱雀よりも厄介な相手。

2011は打高投低なためHRがかなり出やすい。

なので、こちらが朱雀を打ち崩しても向こうもこちらの投手を炎上させてくる。

その上、朱雀をKOしても相手陣営のそこのお前らが出てくるので辛い。こっちにもそこのお前枠ください

ちなみに2011はまだ固有キャラ以外は名字のみだったが、マスクデータ内には既にフルネームが存在していたらしい。

彼のフルネームは玄武ほっこく。

ただゲーム内には「ほっこく」の漢字は出てないため不明なのですが、元ネタの四神はそれぞれ方角や色、季節を司っています。

朱雀は南と赤を司っているので、朱雀南赤(すざく なんせき)。

そうなると、玄武は北と黒を司っているので、玄武北黒になると思います。

そんなラスボス高校の正捕手で朱雀の女房役である彼は残念ながら2011以外には登場していません。当然パワフェスにもいません。

出たらきっとパワフェスでは決勝の相手の1つになりそうで変更するの面倒なんだろうなぁ

f:id:pwprpwpr:20180915224540j:plainf:id:pwprpwpr:20180915224546j:plain