軽佻浮薄な大波小波ブログ

主にパワプロの再現選手を投稿するブログです(多分)

パワプロ2018作成 サクセス 小山雅(内野手)

パワプロ2011に登場したときめき青春高校の遊撃手、小山雅です。

f:id:pwprpwpr:20181114061203j:plain

f:id:pwprpwpr:20181114061210j:plain

金髪で髪が長くてポニーテールにしている、どこからどう見ても女の子。

だが、実は男の子・・・・・・ではなく女の子。

 

高校では女子野球部が無い所が多く途方に暮れていた所にときめき青春高校は入学届を見られないだろうしと性別を偽って入学。

一人称も「私」から「僕」に変えて主人公たちに交じって野球をしていた。

パワプロ2011の発売前の情報や発売当初などは所謂「男の娘」と騒がれて盛り上がっていたが本物の女性だったとしてなぜか評価が下がってしまったと言う話もある。

でも顔や性格が凄く可愛いかったのですぐに評価は爆上がりしていた。*1

 

2018との違いはバント〇があるのと送球がD→Bです。

あと雅ちゃんのサヨナラ男は「サヨナラヒット男」なのですが、それはマスクデータ内でしか存在しません。

なのでプレイヤーが習得するサヨナラ男は絶対に「サヨナラヒット男・サヨナラHR男」が同時に付いています。

*2

*1:ちなみに「小山雅」の由来は歌舞伎の「女形女方(おやま)」で江戸時代に歌舞伎などに女性を使うのを禁止されたために、女性役も男性が演じるようになった生まれた。

*2:このため完全再現は絶対に不可能